Take it easy

ドラマ、映画、漫画、コスメ、グルメetc...

ツレがうつになりまして。読んだ!

アマゾンアンリミテッドで期間限定で無料になってる細川貂々さんの「ツレがうつになりまして。」を読んでみた。

ツレは今までポジティブで仕事も頑張っていたのだが、不況による大量リストラで40人いた社員が5人にまで減少する。
最初は給料も少し上がるし5人に残れたことを喜んでいたのだが、実際には1人の負担が増えて忙しく、毎日寝れない日々でそんな生活が続きうつ病だと診断される。

それからはなんとか会社を退職するが、以前のポジティブさはかけらもなくなってしまう。寝込むことが増え、自分の存在価値を見失い突然死にたいと言い出したりするようになる。

うつ病は薬を飲んで、だいたい完治するまでに一年以上はかかるらしい。長い人だと数年かかる。パッと見じゃその人がうつ病という病気だとかわからないけど意外と深刻な病気で怖いなと思った。

これは支えてくれる奥さんがいたから1年ちょっとで治ったんじゃないかな〜〜奥さんいなかったらもっとかかってたと個人的には思う。